こんにちは、静岡市清水歯科医師会です。ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。お口と歯の健康のために。静岡市清水歯科医師会は市民の皆様の健康をサポートしています。

一般社団法人

静岡市清水歯科医師会

32.唾液の働きがないと…辛いドライマウス

お口の中には耳下腺・舌下線・顎下線の3大唾液腺と粘膜随所に小唾液腺があり一日に約1.5リットルも分泌されます。お口の中だけでなく飲み込むことで食道や胃にまで有益な作用をしています。

美味しそうなモノを見たり酸っぱいものを想像しただけでジュワーっと唾液が出てきますが、アミラーゼという消化酵素が存在し消化を助ける消化作用やお口に入った食物に潤いを与え味物質を溶かして味を感じやすくし飲み込みやすくしている溶解作用。食べ物カスなどを洗い流す浄化作用。発音や会話をスムースに行えるようにする円滑作用。酸・アルカリなどを薄めてpHを一定に保ち細菌の繁殖を抑える緩衝作用。歯の表面に皮膜を作り唾液中のカルシュウムやリンを吸収させ再石灰化を起こさせる保護・再石灰化作用。そしてリゾチーム、ペルオキシターゼ、ラクトフェリン、などの傷を治す成分や止血作用のある物質が存在し、傷の治りを早める作用があります。

もし唾液がなかったらどうなるでしょうか?大変苦痛で色々な不具合が生じます。近年注目されている口腔乾燥症(ドライマウス)です。