こんにちは、静岡市清水歯科医師会です。ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。お口と歯の健康のために。静岡市清水歯科医師会は市民の皆様の健康をサポートしています。

一般社団法人

静岡市清水歯科医師会

31.タバコ止めますか?歯あきらめますか?…百害あって一利なし

タバコの煙の中にはニコチン・タール・一酸化炭素・シアン化化合物など発癌物質を含めた2000を超える有害物質がありますが、その害として癌の発症リスクが非喫煙者に比べ口腔癌は4倍以上、喉頭癌は20倍と言われています。実は歯にも多くの影響があるのです。

ニコチンはその薬理作用で、歯ぐきの血管収縮を起こさせ血流不足となり新陳代謝を阻害し、免疫機能低下も起し、歯周病になりやすく又治療しても治りにくい状態にしてしまうことが知られています。

またタールはヤニとして歯にこびり付き表面をザラザラ凸凹にすることで見た目に悪いだけではなく、歯の周囲に汚れがたまり易い状態にしてしまうことでむし歯や歯周病の原因になります。

さらに副流煙はもっと害が多く、一緒にいる大切なご家族をその惨禍に巻き込んでいるとも言えます。

歯科ではタバコの悪影響を最初に知ることができるので、歯科治療時に歯科衛生士さんから優しく禁煙を勧められることがあると思います。是非禁煙にトライしましょう!しかし、そもそもはニコチン依存症という薬物依存症ですので難しい場合は医科に種々の治療法が存在しますので、ご相談すると良いと思います。
タバコ止めますか?歯あきらめますか?