こんにちは、静岡市清水歯科医師会です。ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。お口と歯の健康のために。静岡市清水歯科医師会は市民の皆様の健康をサポートしています。

一般社団法人

静岡市清水歯科医師会

26.「備えあれば、憂いなし」…「非常用持ち出し袋に歯ブラシを」

長引く避難所生活での震災関連死についてその対策を考えてみましょう。先ずは、非常用持ち出し袋に歯ブラシを入れておきましょう。

不幸にして、歯ブラシがない場合は、指でじかでも良いし、布やタオル・ティッシュでも良いから指に巻いてとにかくこすって綺麗にするように心がける。デンタルリンスがあれば、少量でもお口に入れて行うと良いです。水が思うように手に入らない場合などは、唾液をできるだけ出してブラッシングをおこないます。結構唾液が出ますのでグジュグジュできます。

○普段から正しいぶくぶくを知っておくことも必要。水と空気を半々にしてグジュグジュぶくぶく。ペットボトルのキャップ一杯の水でうがい、もう一杯で歯ブラシを洗う練習をしてみましょう。

就寝中入れ歯は枕元に置き直ぐに手に取れるようにする。心配な方は夕食後外して粘膜を数時間休めて、綺麗に清掃した後お口に入れて寝る。与えられた食べ物はドロドロになるまで良く噛んで唾液を出して呑みこむ。食後にキシリトールなどのシュガーレスガムがあれば、噛むのも良いでしょう。

勿論、普段気になっているむし歯や歯周病・親知らず等があれば早速治療を済ませておくことは言うまでもありませんね。お口の場合も「備えあれば憂いなし」です。