こんにちは、静岡市清水歯科医師会です。ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。お口と歯の健康のために。静岡市清水歯科医師会は市民の皆様の健康をサポートしています。

一般社団法人

静岡市清水歯科医師会

19.メタボ対策はこれで!…噛む噛むダイエット

食欲の秋となりました。食べることは人の本能の一つで、長い歴史の中で多種多様な食を文化として育んできました。テレビ・雑誌では美味しそうな話題満載です。しかし、カロリーの取り過ぎはいけませんね。

2008年4月からの特定健診制度開始以来新たに取り組んでいらっしゃる方も多いと思います。ダイエットの決定版をお教えしましょう!約100年前に裕福に任せて美食を重ね太ってしまったアメリカ人の時計職人フレッチャーさんが良く噛んで味わって食べることですっかりダイエットに成功したことをエール大学の栄養学者チッテンデン教授が学問的に裏づけた「フレッチャイズム」。

本当の食欲が出るのを待ってから、最も食欲を訴え且つ食欲の要求する有効な食物を選んで、楽しみ集中して、完全に咀嚼して食物の味覚を味わい尽くし、実際に飲み込まざるを得なくなってから飲み込むと良いということです。噛んで飲み込みたくなったらチョッと我慢して更にまた噛むことを3回位やらないとならないようですが、これでダイエットできるならありがたいことですね。

勿論お口の中が良く噛める状況にあるかが大前提ですョ。昔から「夕焼けに鎌を砥げ」という言葉がありますが、「食欲の秋に歯を磨け(治せ)」ということが言えますね。