こんにちは、静岡市清水歯科医師会です。ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。お口と歯の健康のために。静岡市清水歯科医師会は市民の皆様の健康をサポートしています。

一般社団法人

静岡市清水歯科医師会

18.歯医者が嫌なことって?…自分も治療に参加して!

6月7日に清水区歯科医師会のイべントWe Love Teethが行われました。今年は成人200名、小児300名、合計約500名が相談・健診を受けられました。

会場にブースを出して様子を伝えるエフエム清水の生放送の特番でお口に関する質問のコメンテーターを務めましたが、ちょっと面白い質問がありました。「お仕事とはいえ、人のお口の中を見るときに一番嫌なことはなんですか?(たとえば口臭とか・・・)」という質問でした。

労いの意味合いも感じる質問でしたが、私たち歯科医は、来院された患者さんの色々な情報をキャッチして診断を行うので、いわゆる口臭も重要な情報ですのであまり気になりません。「よーし、このお口を綺麗にしてやるぞ~!」と腕をまくりたくなります。

となると一番嫌なことは何だろう?と考えてみると、個人的にですが、自分の治療なのに根気がなくすぐに口を閉じてしまったりうがいばかり求めたり、他人事のようで話を聞いていただけないと残念な気持ちになります。

治療は医者サイドだけが行うものではなく、患者さんたちと二人三脚で行うものです。
医者も勿論のこと患者さんにも一生懸命前向きに取り組んでいただきたいと思います。もちろん我慢しすぎや無理は禁物です。気軽に相談してください。