こんにちは、静岡市清水歯科医師会です。ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。お口と歯の健康のために。静岡市清水歯科医師会は市民の皆様の健康をサポートしています。

一般社団法人

静岡市清水歯科医師会

20.入れ歯の清掃は食器洗剤で…入れ歯専用ブラシも

入れ歯を新しく入れた場合、次回にその具合を診る為に予約をとります。入れ歯はモノが出来てお口の中に入った時点で完成ではなく、微調整をし使用して頂いてから更に検査・調整をし、具合が良くなって始めて完成になるということです。

患者さんによっては入れただけで何の調整をしなくても「調子が良いよ」と言って頂ける場合もありますが、そういう場合でも自分で気付かない不具合などをチェックしておかなければならないのです。そのチェックポイントの一つに入れ歯をキレイに清掃できているかどうかということがあります。

ある時具合を見せに来た患者さんが、嬉しそうに「具合は良いですよ。早速帰りに洗浄剤を薬局で買って毎日使っています。」というので、入れ歯を外して見てみると内面や内側に歯垢がベッタリついている場合があります。

私の医院では入れ歯を入れる際には取扱い法や注意事項をお話し、コピーした冊子も差し上げるのですが、残念ながらテレビCMの効果は絶大で、あの泡の出る洗浄剤に浸けておきさえすればキレイになっていると思い込まされている方々が多く、ガッカリさせられます。

入れ歯はプラスチックの食器と思って食器洗剤で入れ歯用のブラシを使って明るい場所で汚れを確認しながらヌメリをキレイに落としてから、入れ歯洗浄剤などに浸けるようにししましょう。