こんにちは、静岡市清水歯科医師会です。ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。お口と歯の健康のために。静岡市清水歯科医師会は市民の皆様の健康をサポートしています。

一般社団法人

静岡市清水歯科医師会

15.24時間分の15分…「歯軋りは万病の元?」

人は逆境に遭うと歯を食いしばって頑張らないとと思います。でも、それも程々にとういう話です。人は無意識に歯軋りをしたり食いしばったりしています。ストレスを発散する意味もあるのですが、その度合いが増え、自分の噛む力で歯や顎を壊してしまうことがあるのです。

例えば、歯がおかしな摩耗を起こす、亀裂、破折、しみる、噛むと痛いなど。また歯周病で歯がグラグラする、歯並びがおかしくなる、顎の関節がおかしくなる、頭痛、顔面痛、肩こりなど色々な症状が出てきます。

そもそも上下の歯がご飯を食べたり話したりするときに触れ合う時間を合計すると1日たった15分くらいと言われています。しかし、歯軋りの度合いが増えるとその何倍も歯や歯ぐきや顎に無理な力が加わります。

例えば、仕事中夢中でパソコンに向かう時、長距離運転中、テレビを観ている時にジッと噛みしめていたり、ギシギシ、スリスリしていませんか?特に寝ている時の歯軋りは全く自分の知らないうちに歯に大きな力がかかるのです。朝起きた時、顎がだるいと感じたことはありませんか?どうしたら良いかは次回お話しましょう。