こんにちは、静岡市清水歯科医師会です。ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。お口と歯の健康のために。静岡市清水歯科医師会は市民の皆様の健康をサポートしています。

一般社団法人

静岡市清水歯科医師会

04.「健康長寿って?」…「良く噛めるがキーワード」

 厚労省は平成12年に出した「健康日本21」の中で、「壮年期死亡の減少・健康寿命を延ばす・生活の質の向上」を掲げています。健康寿命とは、WHOが提唱した新しい指標で、「病気や痴呆、衰弱などで要介護状態となった期間を、平均寿命から差し引いた寿命のこと」です。

2007年現在日本は世界第1位の長寿大国で平均寿命は85歳(女)・78歳(男)ですが、最晩年に寝たきりなどになり、健康寿命は平均寿命よりも平均6~9年も短いのが現状です。いくら生きていても健康で美味しい生活ができていなければ、その意味は半減してしまいます。

その差を少なくする大切なキーワードは「歯」です。言い換えれば「噛める」ことが重要ということです。医食同源という言葉もあり、何を食べるかは当然重要ですが、どう食べるか?どのように食べられるかという点も重要ということで、昨年「食育基本法」が施行されました。

まずは目指せ8020!ですが、その上を見据え8027を目標にし、たとえ歯を失っていてもブリッジや入れ歯を上手に入れてもらい、気持ちよく噛める美味しい生活が出来ていることが大切なのです。