こんにちは、静岡市清水歯科医師会です。ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。お口と歯の健康のために。静岡市清水歯科医師会は市民の皆様の健康をサポートしています。

一般社団法人

静岡市清水歯科医師会

29.歯科衛生士さんとは?…求人率200%の魅力的な職業

歯科医院での白衣の天使と言えば歯科衛生士さんです。素敵な白衣に身を包んで、不安な気持ちの患者さんに笑顔で優しく対応してくれています。

ドクターはむし歯の治療で削ったり、根の治療をしたり、詰めたりかぶせたりと忙しいので、歯周病の状態を調べる検査や、お口の中をどうやったら綺麗に出来るのかを教える歯ブラシの実地指導、歯石を取るスケーリングという処置等は歯科衛生士さんの助けを借りて行うことが多くなっています。また高齢化により訪問歯科衛生指導や介護の現場でも歯科衛生士さんのニーズは高まってきています。

しかし現場では今年3月に清水の馬走にあった33年続いた山水歯科衛生士専門学校が諸事情で閉校となったこともあり、もともと不足がちな歯科衛生士数がさらに不足になって行くことが予想されています。

私たちは歯科医療荒廃にも繋がりかねないこの状況を何とかしなければと考え、結婚育児などで退職された方の復職指導や公立又は歯科医師会立の歯科衛生士学校の設立の検討を各方面に働きかけたりしています。

国家資格である歯科衛生士は、求人率200%と魅力的な職業でもあります。
先ずは市民の皆さんに現状のご理解をお願いします。