こんにちは、静岡市清水歯科医師会です。ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。お口と歯の健康のために。静岡市清水歯科医師会は市民の皆様の健康をサポートしています。

一般社団法人

静岡市清水歯科医師会

08.「健全な食育の伝承は家族団欒から」…「好き嫌いは、お口の環境から来ているかも?」

明治時代から言われている五育(食育・体育・知育・才育・徳育)は子育ての基本です。

「食育」の大前提はお口が健康であることを忘れていませんか?野生動物などは牙を事故などで失ってしまうと、獲物を捕らえられなくなり、噛んで栄養を取り入れられなくなり死んでしまいます。「食育」として、勿論何をどう食べるかは大切ですが、食物を上手に食べるられるようにお口の環境が整っていることも重要です。

むし歯で大きな穴があいていると歯ごたえのあるお肉などをギュッと噛んだときにとんでもない痛みが出たり、歯周病で歯がグラグラしているとそれこそお豆腐を噛むことも出来ません。また歯並びが良くないと細かくすりつぶすことが出来ないので苦手な食物が出来てしまうものです。

もしかしたら好き嫌いの原因はお口の中にあるかも知れません。楽しい家族のコミュニケーションや健全な食育の伝承には、お年寄りから子どもまでみんなで食卓を囲み同じものを食べられる「家族団欒」が重要です。ここでもお口の環境整備が重要ですね。