こんにちは、静岡市清水歯科医師会です。ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。お口と歯の健康のために。静岡市清水歯科医師会は市民の皆様の健康をサポートしています。

一般社団法人

静岡市清水歯科医師会

06.日夜精進するよ坊さん…「日本歯科医師会」で検索

歯医者へ行くのは気が重い・・・と誰もがそう思います。症状が出てから歯科医院にかかれば何か治療が必要という事になりますが、一度全体の治療を終えたら、年に2~3回定期健診をして歯ブラシのやり方のチェックや歯の掃除をしてもらえば、嫌な思いどころか、歯医者は気持ち良くなりに行く所という事になります。そうです!歯やお口の健康維持には予防が第一なのです。

そんな気持ちを皆さんに伝えようと、2007年8月に「よ坊さん」というキャラクターが公開されました。普段は予防山で修行しているお坊さん・・「よ坊さん」。趣味は自分の頭をピカピカに磨くことで「予防のためじゃ」が口癖で歯の大切さを世に伝えようと日夜精進している。予防山にあるよ坊さんの家にある「歯の心得」の巻物をクリックすると「歯の心得」が見られます。なかなか楽しいですよ。

同時に、歯とお口のことなら何でもわかる「テーマパーク8020」も公開されています。その話は次回!!