こんにちは、静岡市清水歯科医師会です。ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。お口と歯の健康のために。静岡市清水歯科医師会は市民の皆様の健康をサポートしています。

一般社団法人

静岡市清水歯科医師会

43.寝たきりでお困りの方へ …訪問歯科診療(歯科の往診)

「美味しく食べて、元気に生きて、元気に死のう!」「目指せ!ピンピンコロリ」というキャッチフレーズがあります。先ずは「医食同源」!健康なお口や歯が重要です。歯科医院に通院出来る場合は勇気を出して早速電話しましょう!

でも色々不具合で通院出来ない時どうしますか?ちょっと痛いけれど我慢するしかないわ・・とか、片方だけでも噛めるからこれで良いにしちゃおう・・とか、入れ歯がゆるくて上手に噛めない、当たって痛いけどはずしていればいいや・・とか思っていませんか?寝たきりになってしまって歯の治療なんかとても通えないし、きっと歯医者さんは往診なんかも来てもらえないだろうな?・・と思っていませんか?
そんな寝たきりで歯やお口でお困りの方へお教えします。

先ずはかかりつけの歯科医院に相談すると良いです。しばらく通ってなくてもかつての主治医に相談するのも良いです。施設に入所している方も先ずはかつての主治医に、又は施設の嘱託医に相談しても良いです。医療や介護の関係の方々へ相談するのも良いです。手っ取り早く歯科医師会へ相談の電話を入れてみるのも良いですね。静岡市清水歯科医師会では訪問歯科診療の受け付けを行っています。

静岡市清水区歯科医師会 電話 348-7668
静岡市清水健康支援課  電話 348-7981  です。